年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

医療保険解約手続き②

himawari0growing.hatenadiary.jp

の続きです。

 

f:id:himawari0growing:20170916213311p:plain

某大手保険会社のコールセンターに電話して解約の申し出をしたのが月曜日の午前中。

そして同じ週の木曜午後に、我が家のポストに保険会社から送られてきた封筒が入っていました。

封を開けると、解約手続き関係書類と返信用封筒、保険内容の詳細が書かれた紙がありました。

返信用封筒に入れて送り返す書類は、私の署名捺印を1箇所記入すればよいだけのものでした。

あれば保険証券も送ってほしいけど、無ければ別に要らないとのこと。

 

こんなんで解約成立しちゃうんだー・・というのが正直な感想。

インターネットで調べたときは、免許証のコピーだの保険証券だのその他諸々がが必須だと散々書かれていましたが、蓋を開けてみれば(封を開けてみれば!?)至ってシンプルなものでした。

 

ここまでで私の保険担当者からの電話連絡や自宅訪問は一切ありません。

インターネットの情報では、脅しに会うとかしつこく泣き落としされるなどの様々なネガティブ情報が書いてあり読んでて怖くなりましたが、いまのところそのようなことは全くありません。

やっぱり怯えたりクヨクヨ悩んでいないで、取敢えずは思い切って行動あるのみですね。

見えない壁にぶつかる前に足踏みずる前にぶつかる覚悟で突っ走るのも時には大事です。

 

というわけで、このまま解約まで突っ走ってみせるぞー!!

無事に解約のお知らせが来たら、また報告させていただきます。